英語学習一覧

英語は生涯学習です。
平日休日問わず、日々鍛錬していく様を少しずつご紹介します。

3行英文日記を書いてみる

英語研修を受けた時の講師が、英文日記はいいよと勧めていたのを思い出して、英文日記を始めました。 普段英語学習はinput中心になりがちでoutputが少ないなと自覚していたので、なんでもいいから英語を吐き出すきっかけとしてつづけていければいいかな。

英語の多読にはkindleが最強だった

洋書を読むならkindleが最強だって気がつきました。英語が苦手な人が絶対必要な単語の意味も速攻でわかりますし、イメージでの理解も可能。こんなに便利なものを使わない手はないことに気づいてからは洋書のリーディングが楽しくなりました。 今回は、Kindleを使うとなぜいいかをご紹介します!

もじゃもじゃを英語で言う時に気をつけること

もじゃもじゃという表現を英語で使う場合は、Shaggy、Mop of (hair)、Unkemptという表現があります。日本語では一言で済んでしまいますが、英語では言いたい内容(場面)によって違った表現を使うことになります。それぞれどういうニュアンスを含んだ表現なのかを説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

英語学習始めます8

TOEICの結果が出ました!結果は535点!!こんなに下がると思っていませんでした。 今までは子どものように自然に英語を勉強して、話せるようになりたいということをテーマに勉強してきました。 しかし、ここまで下がるとなると少しTOEICの点数向上をテーマに舵を切らないといけません。 TOEICの結果(スコアシート)は非常に一般的なことしか言ってくれないのが難点ですが、これしか情報がないのでスコアシートを元に反省と今後の対策を考えます。

英語学習始めます7

7月22日にTOEIC受けてきました。 結果は8月下旬にわかるようですので、届き次第公開します。 今回はTOEICを受けてみての反省を書いていきたいと思います。 まずはリスニング。 日本語に変換するから、長文がわからない。 長文のリスニングが驚くほど苦手だと実感しました! 私はPart1,2

英語学習始めます6

前回は、TOEICテストでリスニング(Part1〜4)問題で使える攻略法をざっと書き綴りました。 今回はリーディング(Part5〜Part7)の攻略法を紹介します。 レベルは前回同様600点を目指す範囲の話になります。(私自身600点程度なので)

英語学習始めます5

私が今まで受けたセミナー(目標600点レベル)でもよく言われる方法を少しここでご紹介します。 (思ったより長くなりそうなので、今回はリスニングだけ)リスニング全体:問題の先読みが必須。わからなければ次に切り替えてリスニングの問題と問題の間は、基本的に次の選択肢に当たりを付ける時間です。

英語学習を始めます4

これまで、ディズニーの名作で英語を学習してまいりました。 これは英語教材とはいえ全に絵本ですので英文も読みやすく、非常に楽しく学習できます。ただ今回、さらに面白いものを見つけてしまったのでご紹介します!"バイリンガル版 SHERLOCK ピンク色の研究"なんとイギリスでテレビドラマだった、あのSHERLOCKが英語のマンガになりました!

英語学習を始めます3

英語学習を始めてから、1週間あまりが経ちました。この一週間、"ディズニーの英語 シンデレラ"を通勤時間で2周ずつ聞き 帰ってきてから、読むということを続けたおかげで、かなり内容が頭の中に入ってきました。